0歳児ママが税理士を目指すことにしました

こんにちは。 

現在9ヶ月の娘がいる28歳のポコリと申します。

新卒でIT企業のバックオフィスで3年半ほど勤務していました。産休育休期間として仕事を離れて早1年弱。自分の今後のキャリアについて思うところがあり、税理士を目指すことにしました。

頭の出来はマーチクラスです。ただし、コツコツ勉強するのは不得意で、どちらかというと器用貧乏タイプなので税理士試験の勉強は向いてない気がします()

 

父親が税理士で事務所を持っており、昨年までは私の弟が後継する予定だったのですが道半ばで(というより勉強して数ヶ月で)挫折してしまったので、後継どうするの!?!?問題があったのです。

父親から後継をお願いされたわけではないのですが、昔から密かに抱いていた父の仕事への憧れが、ここにきてグワっと湧き上がった、というのが経緯です。

 

とはいえ、まだ「よしやるぞ」と思い立った段階で、

具体的な算段はこれから・・です。(笑)

 

現在のイメージとしては

〜2021年3月      院試準備

2021年4月〜2023年3月 大学院(税法2科目免除)

2023年4月〜2025年3月 大学院(会計1科目免除)

のダブルマスターコースで、その間に残りの2科目取得を目指そうと思っています。

 

世間体や就職の有意さでいえばダブルマスターはあまりよくない選択なのかもしれませんが、とにかく1番省エネに、最短で取得する方法で目指して行きたいと思ってます。

 

備忘と自分の考えを整理するため、コツコツと記事を書いていこうと思います。よろしくお願いしますー